60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ハワイ旅行記2022(1日目後半ホノルル到着後~ホテルまで)

羽田を金曜日の夜10:55に発って、ホノルルに金曜日の朝10:50に着きました。

徹夜状態で朦朧とした、だる〜い感じで荷物を受け取り、税関を通ります。人も少なめでスムーズでした。

さあ、ここからが本番!生まれて初めて、Uberでタクシーを呼びます!(空港からの移動手段をさんざん調べた結果、Uberにしました。)

しかもスマホの操作を極端に嫌がるダンナにまかせることにしました。事前にアプリはダウンロードしておきました。

到着ロビーからエスカレーターで2階に上がり、You Tubeで予習をした『Uberの乗り場』まで行きます。空港には乗り場が何箇所かあるらしいのですが、初心者なので「見つけやすい」と言われている方に行きました。「RIDE SHARE」の青い標識が目印です。

あとで別記事で書こうと思いますが、いまや海外の旅行者が利用する交通機関Uberが主流だそうです。

旅行会社の人も言っていましたが、Uberは時間も場所も選ばず、言葉が通じなくてもOKで、安くてキャッシュレス決済で、しかも一番安全な乗り物らしいです。

ダンナも最初こそ戸惑っていましたが、一度経験してしまうと、手軽で便利でやめられなくなりました。ホテルでタクシーを呼んでもらうより簡単です。

私達の初Uberのドライバーさんは、たまたま日本人の方だったので車内でいろいろお話をしましたが、それ以外はほとんど無言。女性のドライバーさんもいました。

ホテルのチェックインまで時間があったので、アラモアナショッピングセンターで時間を潰しました。

大きなスーツケースは楽天ラウンジで預かっていただきました。冷たいドリンクも無料なので、しばしここで休憩。やるね、楽天

楽天ラウンジのそばにユニクロがあります。ハワイ限定のTシャツなどが売られていました。

あまりお腹は減っていませんでしたが、大きなフードコートで軽くランチを食べることにしました。

食べやすそうなパスタにしました。それにしても量が多い!

写真ではわかりにくいですが、これでもミニサイズです。要らないのにパンも付いていました。でも美味しかった!

20数年前に来た時はブランドショップなどに入りましたが、今回は円安のため一切食指が動かず。

ABCストアに入って、ようやくハワイに来たという実感が湧きました。懐かしい〜

時間になったので、またUberを呼んでホテルへGO!

最初の2泊は、国内のリゾートクラブと提携しているホテル「ロータスホノルルアットダイヤモンドヘッド」に泊まりました。ポイントを使ったので無料ですが、リゾートフィー数万円がかかりました。

名前の通りダイヤモンドヘッドのそばにあり、ワイキキからちょっと離れています。

フロントで赤ワインを1本いただきました。

落ち着いたハワイらしい内装の角部屋。窓からダイヤモンドヘッドとビーチが見えます。

夜はレストランに行く元気もなく、近くのコンビニであれこれ買ってきて済ませました。でもサンドイッチもワインもとても美味しかったです。

遠くにワイキキの灯りが見えます。この辺りはとても静かで、昔ながらのハワイの雰囲気が残っている感じがしました。

こうして、長い長い一日が暮れてゆきました。