60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

札幌は雪に埋もれていた・・・

f:id:yattemita60:20220206105431j:image

新千歳空港からは、札幌都心行の高速バスで札幌へ。

バスを降りると、いきなりロングブーツのふくらはぎまで埋まるではありませんか(@_@;)

歩道は、人ひとりがやっと通れるくらいの足跡がついていましたが、それでも足が埋まります。f:id:yattemita60:20220206113111j:image

ここ、山の中じゃなくて、札幌の都心ですよ!

大通公園のすぐそばですよ!


f:id:yattemita60:20220206105443j:image

短時間に大量の雪が降ったと思われます。


f:id:yattemita60:20220206113550j:image

これはバスの中から撮った、札幌駅前です。

車道は除雪車が入ったんでしょうね。でも歩道が大変なことになっています。


f:id:yattemita60:20220206113751j:image

都心でこれなので、住宅地はどうなっているんでしょうか。徒歩1分のコンビニに行くのも憚れて、行くのをやめました

f:id:yattemita60:20220206113858j:image

一夜明けても、まだ雪は降っていて、外は真っ白。かろうじて、車のライトがうっすら見えます。

普段は、この窓からまっすぐ伸びる太い道路や眼下に中低層のマンションやビルが遠くまでたくさん見えるのですが、ただただ真っ白。

ニュースを見たら、札幌だけじゃなくて、道内各地、本州の日本海側もヤバそうですね。

戸建ての人は除雪がハンパなさそうです。

マンションで良かったとつくづく思いました。

 

先ほど、ニュースで、札幌の24時間降雪量が過去最高だったと言っていました。また、現在も雪は降り続いており、JRは全線ストップしているそうです。

ある意味、雪まつりがオンライン開催、つまり中止になって良かったかもしれません。