60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

ハワイに行って来た(2)〜出入国に関すること〜

f:id:yattemita60:20221024152144j:image

コロナ前の海外旅行とコロナ禍で大きく違うのは、なんといっても出入国に必要な手続きではないでしょうか。

さらに、私がハワイ旅行の計画を立て始めた5月と実際に行った10月でも、必要な書類や検査がずいぶん変わっていました。

その中でも、日本出国時はもとより、ハワイ滞在中にPCR検査を受けなくても良くなったのは、金銭的にも精神的にも時間的にも、おおいに助かりました!

ちなみに私が旅行した2022年10月は、出入国に必要なものは下記でした。 

 

日本出国に必要なもの

日本帰国に必要なもの

  • パスポート
  • ファストトラックへ登録(MySOS)

 

ESTAは2022年5月26日以降、申請時に21米ドル課せられるようになりました。(ただし2年間有効)

※ CDC指定の宣誓書は、私はwebからダウンロードしてあらかじめ記入して用意しましたが、空港のカウンターにも紙が置いてあります

出入国に関する情報は刻一刻と更新されるので、常に最新のものをチェックする必要があります。幸いこの時期は、海外旅行に出かける日本人が増えていたので、テレビのニュースでも話題にすることが多くて助かりました。(それでも念のために外務省のサイトを確認したりしました。)

その点、旅行会社でツアーを申込むと自分から情報を取りに行かなくてもいいので気が楽ですね。私が飛行機やホテルを予約した頃はまだツアーが発売されていなかったので、結構ドキドキでした。

それにしても、いまどきの海外旅行はスマホがないと大変なことになるなと痛感しました。今回、パスポート以外は全部スマホからダウンロードして手続きをしました。とても便利だなと思いました。

スマホがなくても、時間と手間をかければ手続きができるのかもしれませんが、かなり面倒だと思います。

あと、アメリカ合衆国はワクチンを打っていないと入国出来ないことになっているので、ワクチン未接種の人はハワイには当分(?)行けそうもありません。

余談ですが、うちのダンナはスマホの操作を老眼を理由に渋ったり、人まかせにしたりする傾向があったのですが、今回の旅行を通してだいぶ扱えるようになりました(^_^;)

これからの時代はスマホ無しには生活できなくなるのは確実なので、「苦手だ」では済みませんからね。ダンナにとってもイイきっかけになったのでハワイに行って良かったです。