60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

アンティークのようなハボタンの寄植えになりました

f:id:yattemita60:20220219114525j:image
今シーズンも恒例の『葉牡丹の寄植え』を11月に作りました。

はじめは北向きの玄関の壁に掛けていたのですが、ほとんど日が当たらないせいか、お花や葉っぱの色が褪せてきてしまいました。

さらに1月になって気温がかなり低くなったので、枯れてしまうかもしれないと心配になり、南側のバルコニーに移動させました。それが上の写真です。

元気がちょっと復活しましたが、色合いが相変わらずアンティーク調(汗)

特に、ヘデラやアリッサムがセピア色になってしまい、なかなか戻りません。見た目、枯れてるようで渋いです。

でも、葉牡丹は想定内でしたが、ガーデンシクラメンとバラ咲きジュリアンが良い意味で予想を裏切り、健闘してくれています(^^)

f:id:yattemita60:20220219122128j:image

一時はもうダメかと思ったのですが、復活しました。

 

下は、2月上旬に雪が降った時のバルコニーの写真です。この時は心が折れて、鉢植えの避難もせず、雪が降り積もるままにしてしまいました。
f:id:yattemita60:20220219122527j:image

この冬は、パンジービオラの増殖計画もうまくいかず、くさっていましたが、葉牡丹の寄植えに癒やされています。

今年の東京はちょっと寒すぎて、水やりのタイミングがわからなくなったり、お花を咲かせようという気持ちになりづらかったりしました。

春が恋しいです。