60歳からやってみた

おっかなびっくり始めた投資と日々アップデートする生活の記録です

九谷焼のお雛様

今週のお題「雛祭り」

f:id:yattemita60:20210302170159j:plain

これは、昨年(2020年2月)金沢旅行に行った際、思わず衝動買いしたかわいい九谷焼のお雛様です。宿泊したホテルの近くの「諸江屋」という九谷焼のお店のショーウィンドウに飾られていました。

 実は、わがやには娘がいるので、おひな様は持っているのですが、ここ10数年飾っていませんでした。

お内裏様とお雛様の2体しかない1段飾りなのですが、ちょっと大きめで以外に場所を取り、飾るスペースを作って押入れの奥から出してきて飾るというのが、いつのまにか面倒になっていました。

でも、本当は心の中ではお雛様を出して飾っていないということにうしろめたさを感じていて、3月3日が近づくとちょっと気持ちが重くなっていました。
桃の枝を飾ったり、お雛様のご馳走は作って食べてはいたんですけどね。。(^^;)

そういう気持ちがあったせいか、旅先ではありましたが、この九谷焼のお雛様を見つけた時、「欲しい!」とすぐ思いました。小さめなので、出すのも、飾るのも、しまうのも楽です。

「これ買いたい!」と言ったら、夫はちょっとびっくりしていましたが、特に文句も言わず同意してくれました。

この商品はショーウィンドウに飾られていたものですが、在庫はこれ1点だったので、その場でお店の方が下げて梱包してくれました。その様子をそばでじっと見ている間、年甲斐もなくワクワクしてしまいました(#^^#)

f:id:yattemita60:20210302170948j:plain

⇧「諸江屋」さん。今年もお雛様がショーウィンドウに飾られていると思います。

わがやには、「お雛様」の他に、子供の日に飾る「兜」とそれらに付随する屏風などいろいろあります。が、どちらも飾ることがなくなってしまい、どうやって処分しようと頭を悩ませています。

子どもが生まれて初節句を迎えた時は、ずーーーっと毎年飾ってお祝いをしようと思っていたのですが。 

でも、子供の成長を願う行事だとしたら、すでに役目を終えたかもしれませんね。(まだ嫁に行っていませんが(^^;))
これからは日本の季節の行事のひとつと割り切って、このかわいいお雛様を飾ろうと思います。

f:id:yattemita60:20210302174202j:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村